【RIZIN】榊原委員長「中井りんvs 杉山しずかのほか、7月29日RIZIN.11さいたまに参戦可能性ある候補は、北岡悟、所英男、ダロン・クルックシャンク、ディエゴ・ヌネス。アンディ・サワーのONEとの契約報道は驚いている。SBを通してRIZINに参戦していた。口頭合意も契約。約束果たした上で行くべき」 pic.twitter.com/jK4sPyvTpL
— ゴング格闘技 (@GONG_KAKUTOGI) June 20, 2018
スポンサーリンク
口頭合意も契約って怖いな。 https://t.co/QqbfWOa5dJ
— shinya aoki 青木真也 GO!! (@a_ok_i) June 20, 2018
「口頭合意も契約」凄いなあ… https://t.co/gO1G84V7Wf
— 佐野 哲也(Tetsuya Sano) (@t2ysano) June 20, 2018
一応口頭合意でも法的には契約になるらしいが、微妙なラインなんだろうな
— 世界で一番孤独な文さん (@nakigotoiunayo) June 20, 2018
「口頭合意も契約」とか色々突っ込みどころがある件だな(笑)
— のんびり◪ウィンドウズアップデート許すまじ (@nonbili2016) June 20, 2018
口頭合意は契約じゃないとか最近聞いた気がするわ
— のんびり◪ウィンドウズアップデート許すまじ (@nonbili2016) June 20, 2018
コメント失礼します。口頭合意でも契約は有効に成立しますよ。契約に必要なのはあくまでも意思表示の合致なので。契約書等の一定の行為がないと成立しない要物契約もありますが原則は意思表示のみで成立する諾成契約が原則です。
— チキン (@0bGuE69gppkLmuy) June 20, 2018
アンディサワーを口頭合意で契約したつもりのRIZINカス過ぎるやろ、ONEはきっちり契約書で交わしたんだろうし差がありすぎる
— トーラス、 (@6NNTN) June 20, 2018
口頭合意…ヤッパリ現時点でそんな程度の約束だったのか…口頭合意って海外ではアリエル・ヘルワニが流す噂レベルの段階で公式が上げる時は契約書にサインし終えての正式契約での発表だよね!日本はRIZINはこれまでも口頭合意した時点で正式発表してたのかな?…
— MMA-レンノカ1231 (@Rennoka) June 20, 2018
口頭合意も契約。口頭合意も契約。口頭合意も契約。「言った」、「言わない」とかあるから文書化するんじゃないのかなぁ。サインするんじゃないのかなぁ。#RIZINFF #アンディサワー#五味隆典 https://t.co/tLf4F9DeTw
— 風の守り人 (@adamis_mak) June 20, 2018
口頭合意も契約!?wそりゃ無理があるぜ、バラさん。#RIZIN11
— tom hrd (@yutoman0310) June 20, 2018
法律の事はよく知らないけど、書面で契約成立を示せるに越したことはないし、口頭合意の法的効力うんぬんも言った言わないの争いなんてバカバカしいでしょ。これはRIZINのミステイクや
— 🇯🇵AIRI MONMA🇮🇷 (@ai_monma) June 20, 2018
ビジネス男塾塾長の口頭合意も契約って話は落ち着いて考えても面白い話だ。部外者ながら「大丈夫なの?」って心配になる次第です。
— shinya aoki 青木真也 GO!! (@a_ok_i) June 20, 2018
口頭合意自体は百歩譲って良しとしても、口頭合意だけなのに正式に試合組まれたかのようにチケット売ったりCM出す神経は完全にヤバイ https://t.co/txO9dDvRmT
— ドカタキッド (@dokataKID) June 20, 2018
そうそうwばらさん的には口頭合意も契約の内らしいけどね。
— カメチョ (@kametyo_deluxe) June 20, 2018
スポンサーリンク
ONEは試合に必要な手続きをしっかりと行った上で試合を発表している。秩序とは何か?本人との間に何人か挟んだ口頭合意が契約でそれをサインも受け取らずに発表する事自体が無秩序ではないのか?また試合の場を選ぶのは本人の意思である。
— Ryo Chonan (@madchonan) June 20, 2018
サワー本人が悪い。これまでそうやって試合に出てきたのだから。反RIZINなのはわかりますが、秩序とはONLY契約書ではないのでは?
— demiglass (@firemarkcoleman) June 20, 2018
あなたはサワー本人から話を聞いたのですか?これまでのそうやってが世界では通じないのでは?
— Ryo Chonan (@madchonan) June 20, 2018
もちろん関係者じゃないからわかりません。でもこれまでの出場の形だって、契約はなかったんですよね?自分の決定が『結果として』他者に迷惑をかける行為は、契約があっても逆に秩序とは呼べない。一般社会でも格闘技界でも当たり前ではないでしょうか?
— demiglass (@firemarkcoleman) June 20, 2018
口頭合意だって契約です。本人が全く何の意思表示もしていないのか。RIZINオフィシャルサイトにいいね!していたとも。口頭でOKした、でも後から来たオファーの方が良かったから、では『秩序』は保たれないと感じます。でも言われるように当事者ではないので。五味選手との試合が単に見たかったです。
— demiglass (@firemarkcoleman) June 21, 2018
そもそもSBの勇み足って事はないのでしょうか。
— ヴィンセント荻窪 (@naito799) June 21, 2018
そう言う可能性もあります。
— Ryo Chonan (@madchonan) June 21, 2018
口頭合意って…絶頂期の感覚から抜けだせないんだろうな〜 https://t.co/gcG0JWO5ET
— cobaoyazy (@cobaoyazy) June 20, 2018
その通りだと思います。口頭合意で発表するのはどうかと思います。 https://t.co/c5EiEGP6mA
— toshi (@htoshi0730) June 20, 2018
口頭合意は、可笑しい…ONEが正しい。榊原氏が言っている秩序の意味は、不明…
— 神様^_^ (@JFcuw) June 20, 2018
口頭合意だけで正式発表とかヤバすぎだろ
— y (@soten02191) June 20, 2018
口頭合意は契約は同意。法律もそうなってるし。ただ間にもう一人挟んでてしかも相手は外人。。。。。。。。
— オビト (@dreamryu) June 21, 2018
売買契約において口頭合意は契約成立にあたる。その他の契約は知らん。ただし、相手が合意してない、と言い出すと負けになるから契約書を書く。
— オビト (@dreamryu) June 20, 2018
長南さんが正しい。なぜかやり取りしてる相手は憶測で話を進めていってる。そもそもが口頭合意は本当に合意したのかどうかもわからないし、過去にそうしてきたなんてのも関係者以外わからない。口頭合意って合意してなくてもなんとでも言えるし、契約自体成立してないでしょ。 https://t.co/DnzYkNEUSF
— @yuk1no1 (@yuk1no1dream) June 21, 2018
今回のサワーのONE契約の一件で、どうして海外サイトやアリエルヘルワニとかがすっぱ抜いてからけっこう時間経ってUFCが公式発表するのか分かった。ヘルワニらは口頭合意の段階で情報だして、UFCは契約書にサイン書いた時点で発表するんだろうね。だから時間に乖離があるのか
— 【侍まぁ】 (@ufcmma20130129) June 21, 2018
【口頭合意】だけで公式が正式発表して煽りV作ってチケット発売してるという…口頭合意=正式契約の見解 IN 今は2018年…
— MMA-レンノカ1231 (@Rennoka) June 21, 2018
スポンサーリンク
口頭合意ではなくきちんと契約書にすべきか?という論点は別の問題。口頭合意して今まで信頼関係で出場した実績もあり、それでオフィシャルに発表された後に、もっと良いオファーが来て契約書もあるからそっちに行くというのは、『秩序』とは言わないということ。
— demiglass (@firemarkcoleman) June 21, 2018
アンディ サワーの件。確かに口頭合意でも契約は成立する。が、言った言わないのリスクは当然高い。となると、契約に至ったと認められるなんらかの客観的証拠がポイントになるかと。#アンディ・サワー #RIZIN #onechampionship
— かつを (@peko19810520) June 21, 2018
今回のサワー契約問題、ONEの言い分がワザとらしいんだよな。契約を巡ってもっともらしく「サインが〜」の一辺倒やし。是非は置いといて、契約を口頭合意でも成り立たせてきた業界の慣習を逆手にとったよな。これじゃタダの妨害だよ。#ONE #rizinff #アンディサワー
— EJ (@at_the_obg) June 21, 2018
本当にその通りですよ。ONEがRIZINとサワーが口頭合意しかしてないのをいい事にサワーと独占契約結びましたーーーー!!!までならまあONE卑怯だけど榊原もアホだな!!!!で済むのに、長○さんがRIZINディスりまくってるせいでONEの株ガタ落ちですよ、、、 https://t.co/Oz9iq2hwig
— りぷとん (@lipton_mma) June 21, 2018
口頭合意に自信満々なのが理解不能。 https://t.co/EMEW3W9FsD
— H.N@諸行無常 (@norikiyo1125) June 21, 2018
もうーーーあっちもこっちも口頭合意(ー_ー;)トレンドになる勢いだよ😓こうなったら逆手にとって『RIZIN.11 口頭合意 やれんのか』でよくね😜
— MMA-レンノカ1231 (@Rennoka) June 21, 2018
あああー五味ちゃん本人が消滅を示唆どころかRIZIN.11にさえも出ない感じだ😭五味ちゃんは何も悪くないのにこんな思いさせて可哀相😭発表から10日…まだサワーが負傷欠場なら仕方ないにしても…口頭合意だかなんだか知らないけどこんなの五味ちゃんが足蹴にされたみたいで酷い😭
— MMA-レンノカ1231 (@Rennoka) June 21, 2018
いまのご時世、特に外国人選手相手に口頭合意云々は酷いと思う。契約の問題なんて、PRIDE時代から色々あるんだから、学んで欲しい。
— まいっちんぐJP (@maichingJP) June 21, 2018
いま格闘技界で「口頭合意」が議論されている。僕の仕事相手でも口頭で仕事依頼してくる人、口頭でスケジュール確認してくる人がいる。その方々のトラブルを招く確率はかなり高い。よく「お前○○って言ってただろ~」と声を荒げている。口頭でお願いしたことは基本忘れられると思っておいた方がいい。
— ヒエ (@hie_humorist) June 21, 2018
1.プロフィールに民事法好きと書いてるワシが、口頭合意の有効性について少しツイートしてみる。契約内容の詳細を知ることができないので、断定はできませんが、一般的にMMAファイターと興行主が締結する契約は請負契約です。
— UFCアンダーソン (@jp_ufc_anderson) June 21, 2018
7.一般常識では「契約書を作成していない方が悪い。」ですが、法律的観点から見ると「口頭合意を軽視している方が悪い。」ということになります。一般常識とは慣習です。民法では慣習より法律が遥かに重視されています。そしてこの国は法治国家です。
— UFCアンダーソン (@jp_ufc_anderson) June 21, 2018
いくら何でも今の時代に口頭で合意したんだからってのは通らん気が。トラブル起きたときの為にも契約書用意するべきでしょ… ほんで口頭合意の時点でオフィシャルで試合発表しちゃうのも… 諸々アカン気が。
— ヨーヘイ (@Yo_Hey0729) June 21, 2018
口頭合意したつもりの主催者に振り回された五味かわいそう
— 平山 (@yamahira) June 21, 2018
これは長南さんが正論ですよ。口頭合意なんか片っぽが認めなかったら終わりちゃう。特に海外は。海外の団体からしたら寝言と一緒やで。 https://t.co/bqpCpICx3z
— Satoshi Ishii | 石井 慧 (@SatoshiIshii) June 21, 2018
スポンサーリンク
口頭合意なんて結局口約束であって本当の意味での契約になるハズがないこの世界でこの仕事で飯食ってる選手たちからしたら至極迷惑な話と思うなぁ https://t.co/2qkDbh2Yyo
— 拳(ツトム) (@sell_sun) June 21, 2018
むしろ、口頭合意で発表していた事に驚きを感じました。テレビが付いているイベントなのに、杜撰な印象。 https://t.co/7LlUMsCX4q
— 個人投資家TK (@8sCtEjhORXq27bF) June 22, 2018
サワーの一件で思った事。①選手も団体も互いに依存してはいけない。②PRIDEが引き抜いた選手達は引き抜き元と口頭合意していなかったのでしょーな。③いい加減、金・契約書=汚い。義理・人情=尊いみたいな幻想はやめよう。
— コピロフ (@copirof) June 22, 2018
日本的商習慣の課題も有るとは思いますが、サワーの場合、確かヨーロッパでの試合もキャンセルしたらしいので、アチラも口頭合意のみなのか、そもそも合意に至ってなかったのか、文書で契約結んでいたけどキャンセル可能な条件だったのか…等々興味があります
— @ひかる (@mystery_kaimei) June 22, 2018
雷神学園の講座にも口頭合意契約のカリキュラムが組まれていたんだろうか。#RIZIN
— ☆ (@joy412star) June 22, 2018
たしかにこれなら口頭合意だけして後日しっかりまとめて書面合意とかもあるかもね。。ただあそこまでしっかり発表するなら書面契約しといてほしかったね。後々めんどいことにもなるし。
— ZZZ (@mmajpn) June 22, 2018
プロとしての良識とか口頭合意だったとか次元が低すぎてなんも言えないよ♀️
— mimi (@em128g) June 22, 2018
今流行の口頭合意か…。RIZINにもワンチャンあるで。 https://t.co/tZguYwInCJ
— まさ (@shibumasa) June 22, 2018
那須川天心と浅倉カンナの交際だって真剣交際とか言ってもしょせん口頭合意だろ(σ´∀`)σ
— 侍坂口杏里(コイブル) (@DotsDirty) June 23, 2018
『口頭合意』に『真剣交際宣言』に同じイベントから同時期に出たこのワードの幅広さったら😂今年のRIZINってなんなん⁉️
— MMA-レンノカ1231 (@Rennoka) June 22, 2018
コメント